つなつな草

内向的性格のきのこな夫婦による、アメリカ西海岸生活日記

アメリカは、合衆国 ~このブログを読む前に~

私たちは、カリフォルニア州サンタクララ群という所で生活しているざます。

 

地図でいうと…

f:id:tunagood:20160816150145j:plain

ざます。

その中でも、いわゆるシリコンバレーの辺りが私たちの生活の舞台ざます。

(画像は、こちらのサイトの画像を参考に作ったざます。)

 

このブログを読んでくださる方々へ、まずお伝えしたいのは、

このブログで私たちが綴る「アメリカでの話」は、基本的に

「アメリカ、カリフォルニア州のサンタクララ群の一部地域での話」である、

ということざます。

 

例えば…

この辺りには、マルカイミツワニジヤと日系スーパーが3店もあるざます。

ですから、カレールーやインスタントラーメンなど

個人ではアメリカ国内に持ち込めない肉エキスを使った食材や、

納豆、味噌、各種調味料、日本酒、日本ビールなど持ち込み困難な食べ物を

比較的容易に手に入れられるざます。

 ( 勿論、価格は日本で買うより割高ざます。

   しかしながら、運良くセールを利用できれば、

   日本とほぼ変わらない価格で購入することもできるざます。)

また、いずれ記事にすると思いますが、お豆腐専門店もあり、

そこではお豆腐の他、おからなども扱っているざます。

とてもありがたいことざます。

そして、Safeway、Traider Joe's、Sprouts、Whole Foodsなど

アメリカスーパーでも、日本の食材をけっこう扱っているざます。

 

しかし、同じアメリカでも場所によっては、

日常生活の中に日系スーパーが存在していない地域もあるざます。

そういった地域のアメリカスーパーでは、

日本の食材をどれくらい扱っているのか、私たちには皆目見当がつかないざます。

ですがきっと、そういった地域で日本寄りの食生活を送ろうと思ったら、

私たちよりもはるかに多くの努力、苦労をしなければならないと存じるざます。

 

ですので、例えば私たちが仮に、

「なんてこった!!ざます

 キッコーマンの日本国内で流通しているラベルのお醤油1㍑が、

 💲2.98だったざます!

 わざわざスーツケースに入れて日本から持ってくる必要なかったざます!

 お醤油の代わりに、別のものを入れてくれば良かったざます!」

と記事にしたとしても、それはあくまでも

私たちの生活している地域での話だということをご理解いただければと思うざます。

 

 

アメリカは、とても大きな国、「合衆国」ざます。

「合衆国」というものについて、日本を使った丁度よい例えは浮かびませんが、

カリフォルニア州を日本国、サンタクララ群を都道府県のひとつと考えていただければ

私たちがこのブログにこれから綴る「アメリカでの生活」というものが

どれくらいの範囲での生活についてなのかが伝わるかと存じるざます。

 

 

 

本日は、きのこ夫人が書いたざます。

f:id:tunagood:20160816152610j:plain

お読みくださってありがとうざます。